よくあるご質問

参詣について

清荒神はお寺ですか?神社ですか?

真言宗十八本山の内のお寺です。「真言三宝宗 清荒神 清澄寺」

清荒神は何故、仏様と神様が祀られているのですか?

清澄寺のご本尊、大日如来様の守護神として、三宝荒神様が祀られています。

清荒神の他に「荒神さん」をお祀りしている、お寺や神社はありますか?

全国的にお寺、神社を含めて多数ありますが、清荒神は1100余年前、宇多天皇より日本第一清荒神の称号を与えられたお寺です。

参詣のための駐車場はありますか?

無料駐車場(380台)をご利用いただけます。

大型バスも利用可能ですが、台数が多い場合は事前にご連絡ください。

なお、年末年始の交通規制時にはお車での参詣はできません。電車・バス等をご利用ください。

交通案内について詳しくはこちら

正月は車で行けますか?

12月31日に夜から1月中の週末は交通規制を行っており、無料駐車場まで来ていただけません。
詳しくは交通案内のページをご覧ください。

清荒神への道順は?

交通案内のページにてアクセスマップとともに主要交通機関でのアクセスについて掲載しております。そちらをご確認ください。

団体にて参詣・見学をしたいのですが。

どうぞご自由にお詣りください。

法要や行事への一般参加は可能ですか?

【お堂内に入っていただける法要・行事】
涅槃会、春季三宝大祭(27日のみ)、仏生会、降誕会

その他はお堂の外からのご参詣となります。
また、お堂外での法要・行事については、後方のテント内でのご参詣となります。

身内に不幸があったのですが、お詣りに行ってもかまいませんか?

荒神様へのお詣りは、満中陰(49日)が過ぎるまでご遠慮ください。また、ご家庭の神棚へのお詣りもご遠慮ください。
本堂(仏様)へのお詣りはかまいません。

車イスでお詣りはできますか?

境内までは車イスでお越しいただけます。
そこから石段などのある場所へは当寺の職員にお申し付け下されば、お手伝いさせていただきます。

また、清邦文化会館、境内休憩所に参詣人用車イスがございますのでご使用下さい。(無料)

御札やご祈祷について

御札・御守の授与や御祈祷の申し込みはインターネットでもできますか?

インターネットでは受け付けておりません。こちらへお越しいただくか、郵送での申し込みとなります。
詳しくは授与品のページ御祈祷・供養についてのページをご覧ください。

御札・御守を送ってもらえますか?

お送りいたします。
詳しくは授与品・御祈祷の郵送申込についてのページをご覧ください。

ご先祖様の供養や、厄除などの御祈願をお願いしたいのですが。

詳しくは御祈祷・供養についてのページをご覧ください。

お願いできる供養や御祈願の種類を教えてください。

詳しくは御祈祷・供養についてのページをご覧ください。

厄払い等の御祈祷は電話でお願いできますか?

お受けしております。
詳しくは御祈祷・供養についてのページをご覧ください。

身内に不幸があったのですが、御札はどうすればよいですか?

荒神さんの、御札(三宝荒神御尊影)をお社に納めている場合はお社を半紙などで覆います。壁に貼られている場合はお札を外して、保管しておいてください。
喪が明けてから、ご利益期間内(1年間)でしたらそのままお祀りください。

ご祈祷の御札、御守、火箸等もそのままでかまいません。
布袋尊については、喪が明けてから一度こちらへ納めていただき、翌年に1年目からお始めください。

古い御札、お社等を返したいのですが。

こちらで授与させていただいた御札、お社等は納札所へ納めてください。他寺、他神社で受けられたものを納める際はお問い合わせください。
仏像や御位牌、人形やぬいぐるみは納めることができません。

御札等の祀り方を教えてください。

各ご家庭での祀り方についての詳細は、ご家庭での祀り方のページをご覧ください。

神棚にお祀りするお社等の神祭具はありますか?

こちらで授与させていただいていますので、お気軽にお越しください。

鉄斎美術館について

美術館の開館日時、休館日は?

開館時間は、午前10時~午後4時30分
(ただし、入館受付は午後4時まで)

休館日は、毎週月曜日です。
(祝日、振替休日とかさなる場合は、翌火曜日休館)

※展示替えによる臨時休館、夏期・冬期休館あり。(詳細はお問い合わせください。)

美術館のご利用案内はこちら

現在開催している展覧会について教えてください。

現在開催中の展覧会については、美術館のページに随時最新情報を公開しております。

展覧会のご案内はこちら

美術館の入館料は?

一般: 300円
高校・大学生: 200円
小学・中学生: 100円

(老人・障害者手帳を提示された方は、各々半額とします。)

美術館のご利用案内はこちら

史料館について

史料館の展示と写真パネルは、どれくらいの期間で替わるのですか?

特別展は約3ヶ月(年4回)で替わります。

行事の写真パネルは行事ごとに替えますが、その他の写真パネルを替える期間は定めていません。