お知らせ一覧

お知らせ一覧

2月3日 荒神星祭・大福火

今年も2月3~5日、荒神星祭と大福火が執り行われています。

3日は早朝(8時頃)より、山門横にて大福火(お焚き上げ)が行われ、多くのご参拝の方が古いお札、お社などを焚き上げられ、その火にあたり、多くの福を授かられました。

また、3日の10時と14時からは拝殿にて大般若経転読法要、17時頃からは同じく拝殿にて、星供祈願会(ほしくきがんえ)、大般若経転読法要、神供が執り行われました。

星供祈願会は、2月3日~5日の三日間、夕方から行われ、毎年12月23日~翌年2月5日まで、ご参拝の方が申し込まれた「星祭」をご祈祷します。

来年も是非お参り下さい。

詳しくはホームページの行事案内「荒神星祭・大福火」をご覧ください。

雪の初荒神

昨日1月27日、本日1月28日、今年最初の「荒神さんの縁日」に初三宝荒神大祭が執り行われました。

27日は午前10時から拝殿にて大般若経転読法要が、明日28日は午前10時、午後2時に山伏の先導で大般若経転読法要が奉修されました。

今年は大寒波に見舞われ、雪が残る寒い中、多くの方が新しい年の開運にお参りくださいました。

令和5年 正月三箇日

コロナ禍が続く中、本年も正月三が日、多くの方に方にお参りをいただきました。

ご参拝者数は三箇日で合計265,600人となり、コロナ前に戻りつつあります。

好天にも恵まれ、家内安全・商売繁昌・厄除開運など多くのご利益を得られた事と思います。

3日間、午前10時からは拝殿にて新年祝祷三宝荒神大祭も執り行われました。

清荒神では正月限定の授与品の授与が終わる、2月5日までが初詣期間です。

ようこそ、「荒神さん」にお参りください。

新年へカウントダウン

新年あけましておめでとうございます。

今年は暖かく、年越しの瞬間に多くの方にお参りいただきました。

新しい年の開運を除夜の鐘と共に迎えられました。

本年も皆様にとって良い年でありますように。

いよいよ年の瀬! 納三宝荒神大祭

 

今年も残りわずか。

今年も昨日12月27日と本日28日に納三宝荒神大祭が執り行われます。

両日、午前10時より、拝殿にて大般若経転読法要が奉修されます。

一年のご加護に感謝して、多くの方がお参りに来られます。

今月23日からは、正月期間限定の布袋尊、吉兆、星祭の授与も開始しています。

また、参道でも毎年恒例のしめ飾り屋さんも出店され、コロナ禍ではありますが、多くの方で賑わっています。

詳しくは、ホームページ「納三宝荒神大祭」、「授与品のご案内」をご覧ください。

 

令和4~5年 お正月限定の授与品

今年も12月23日(金)からお正月限定の授与品「星祭・布袋尊・吉兆」の授与が開始されました。

期間は、毎年12月23日~翌2月5日までです。

お参りの際、ぜひ限定授与品をお受けになって、より多くのご利益を授かって下さい。

詳しくはホームページ、「授与品について」をご覧ください。

令和4年 境内の紅葉

境内のイチョウ、モミジの紅葉が見ごろを迎えています。

特に推定樹齢400年とされ、宝塚市の天然記念物にも指定されている、境内中央の大イチョウが見事に色付いています。

来週、再来週くらいまで紅葉が楽しめると思われますので、ぜひお参りに来てください。

令和4年 地蔵盆 大施餓鬼会(だいせがきえ)

令和4年8月24日(水)10時から、地蔵盆・大施餓鬼会の法要が執り行われました。

今年は、一願地蔵尊前の法要にはご参拝の皆様にもご参列、ご焼香をいただきましたが、その後の小法話・お供物の授与はコロナ禍の状況をかんがみ、中止とさせていただきました。

暑い中、多くの方にお参りいただき有難うございました。

施餓鬼法要、塔婆供養の他に一刻も早い、新型コロナウイルス感染症の収束が願われました。

詳しくはホームページ「地蔵盆・大施餓鬼会」をご覧ください。

令和4年6月15日 弘法大師 降誕会

6月15日(水)、お大師様の誕生を祝う法要「弘法大師 降誕会」が執り行われました。

今年はコロナ禍により、3年ぶりに本堂内にご参詣の方を参列いただき、11時過ぎから本堂内で理趣三昧法要が行われました。

引き続き、12時過ぎからは境内の修行大使像(お大師様)前にて慶讃法要、法要後は小法話、お供物の授与が行われました。

朝からの悪天候にも関わらず、約100名の方に参列していただき、小法話を聞き、お供物を授与され、ご利益を得られたと思われます。

「弘法大師 降誕会」は毎年6月15日に行われます。

来年もぜひお越しください。

詳しくは、ホームページ、行事案内の「弘法大師 降誕会」をご覧ください。

令和4年 仏生会・花まつり

5月8日(日)、コロナ禍により、僧侶のみで仏生会・花まつりの法要が執り行われました。

本来は、ご参拝の方にも堂内に入っていただき、花御堂に甘茶を灌ぎ、参拝後は甘茶を召し上がっていただくのですが、今年も中止させていただきました。

来年、コロナ禍が収束していれば、5月8日に行われますので、是非ご参拝ください。

 

1 / 1912345...10...最後 »